基本操作
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基本操作
予測の表示
- ダメージの予測を表示する(戦闘中)
- 与えるダメージや受けるダメージの予測は、戦闘中にLRボタンを押すことで表示できる。しかし、予測されたダメージには一割前後のブレがある。また、攻撃魔法のダメージは対処しなかった場合のダメージが表示されている。エアバッくんを所持した状態で現HPより大きなダメージを受ける場合、予測ダメージには0と表示される。きあいだまを使った場合はナイスヒットを含んだ予想が表示される。
- 相手の攻撃魔法と特技の説明を表示する(戦闘中)
- 自分が防御側の時、LRボタンを押しながらスタートボタンを押すことで、相手の攻撃魔法と特技の説明が表示できる。スタートボタンだけを押した場合は、自分の防御魔法の説明も同時に表示される。
- 自分の攻撃魔法と特技の説明を表示する(戦闘中)
- 上とほぼ同様。自分が攻撃側の時、LRボタンを押しながらスタートボタンを押すことで、自分の特技の説明と相手の防御魔法の説明が表示できる。スタートボタンだけを押した場合は、自分の攻撃魔法の説明も同時に表示される。
- フィールド魔法の予測を表示する(フィールド)
- 魔法書の上で□ボタンを押すと、フィールド魔法の命中率やダメージ等のデータが全員分を一覧として見られる。フィールド魔法の予測ダメージにはブレがなく、表示された予測通りのダメージを与える。
- 行けるマスの候補を表示する(フィールド)
- 移動する前に□ボタンを押すと、移動可能なマスの候補が表示できる。大きい目が出た時や、隠しマスを見つける時等に有効。
- 行きたいマスが何歩で行けるかを表示する(フィールド)
- 調べるカーソルを出し、行きたいマスの上で□ボタンを押していくと、次々と歩数の候補が表示される。候補は30歩まで表示される。
プレイ中の行動
- 店で「ぬすむ」を行う
- 盗みに成功した場合は、以下の物が入手できる。
- アイテム屋:比較的レアなアイテムが全部で5個入手できる。
- 武器屋 :店内で売られている武器か盾のどちらか片方を全て入手できる。
- 魔法屋 :店内のバトル魔法を全て入手できるが、他の商品が混在している時もある。
- 銀行 :他プレイヤーの貯金を全額奪うことができる。
- モンスターに降参する
- モンスターに降参した場合、失う物は所持金の25%のみ。アイテム等を落とすことや、宝を失う様なことはない。ペナルティとして1ターン休みになり、その間は何も起きなくなる。
- 対人戦で降参する
- 対人戦で降参した場合、失う物は勝者の出す条件によって変わる。以下は勝者が出せる条件。
- 所持金を半分奪う
- アイテムを自由に2個奪う
- フィールド魔法を自由に2個奪う
- マイナスアイテムを1つ押し付ける
- アイテムとフィールド魔法の中からランダムに5個捨てる
- ステータス異常をランダムに2つ起こす
- 天使で倒れた場合(対人戦以外で)
- 装備は失わない。宝を1つ失うことがある。アイテムとフィールド魔法の中から何個か失う。所持金を半分落とす。
- 死神で倒れた場合(対人戦以外で)
- 装備の中から1つ失うことがある。宝を何個か失うことがある。アイテムとフィールド魔法を全て失う。所持金を全額落とす。
- 対人戦で倒れた場合
- 対人戦の場合、天使と死神のシンボルに違いはなく勝者に従うことになる。以下は勝者が出せる条件。
- 所持金を全額奪う
- アイテムを自由に5個奪う
- フィールド魔法を自由に5個奪う
- 装備の中からランダムに1つ奪う
- マイナスアイテムを全て押し付ける
- Dグッズの中からランダムに1つ奪う
- 負けたプレイヤーの名前を自由に変える
- 負けたプレイヤーの頭にエレガントな臭いのする物体を乗せる
- 他人のイーゾカードを使う
- 他プレイヤーのイーゾカードを使うには、へんそうセットで変装する必要がある。変装せずに他プレイヤーのイーゾカードを使おうとすると、その場でおたずね者になる。変装していれば、買い物が自由に行えるだけでなく、盗みに失敗した場合もそのプレイヤーを犯人に仕立てられる。
- 宝箱の種類
- 宝箱には種類があり、アイテム宝箱、フィールド魔法宝箱、鍵宝箱、金宝箱、赤宝箱、白宝箱、?宝箱、がある。赤宝箱にはダメージ等のマイナス効果が多く、白宝箱には回復等のプラス効果が多い。?宝箱はプラスとマイナスの二択式であり、宝が入っていることもある。
キャラクター特徴
- タップ :1ターンに、魔法とアイテムが1つずつ使える。LvUP時→AT2上昇。
- ガママル:1ターンに、アイテムが最大で2つまで使える。LvUP時→SP2上昇。
- ラズリ :1ターンに、フィールド魔法が2つまで使える。LvUP時→MG2上昇。
- ルチル :時々ターン開始時にHPが最大値まで回復する。LvUP時→HP2上昇。
- ブリキン:時々ターン開始時にステータス異常が回復する。LvUP時→DF1、HP1上昇。
- ウィウィ:時々持ち物(アイテム、魔法)が1つ増殖する。LvUP時→ランダムに2上昇。
- ヴィント:HPが7割以下に減るとステータスが上昇する。LvUP時→AT1、MG1上昇。
注)ヴィントは隠しキャラクターであり、ストーリーモードをクリアするまで使えない。
バトル対応表
相手の行動 | ○:攻撃 | ×:必殺 | □:魔法 | △:特技 | 有効な選択 |
---|---|---|---|---|---|
○:防御と仮定 | 中ダメージ | 大ダメージ | 大ダメージ | 0ダメージ | □:魔法、×:必殺 |
×:反撃と仮定 | 中ダメージ | 被ダメージ | 大ダメージ | 大ダメージ | △:特技、□:魔法 |
□:防魔と仮定 | 中ダメージ | 大ダメージ | 小ダメージ | 大ダメージ | △:特技、×:必殺 |
△:降参と仮定 | 不戦勝 | 不戦勝 | 不戦勝 | 不戦勝 | △:特技 |
相手の行動 | ○:防御 | ×:反撃 | □:防魔 | △:降参 | 回避の確率 |
○:攻撃と仮定 | 中ダメージ | 中ダメージ | 中ダメージ | 降参 | 50% |
×:必殺と仮定 | 大ダメージ | 与ダメージ | 大ダメージ | 降参 | 50% |
□:魔法と仮定 | 大ダメージ | 大ダメージ | 小ダメージ | 降参 | 0% |
△:特技と仮定 | 0ダメージ | 大ダメージ | 大ダメージ | 降参 | 0% |