デビラーマン
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デビラーマン
デビラーマンとは
デビラーマンは、悪魔との契約によって一時的に強大な力を得た人物のこと。契約により、全パラメータが3倍になり、武器:真・剛竜剣、防具:血ぬりの盾、特技:しょうめつ、攻魔:ゴウトゥヘル、防魔:マホミラー、移動:バババイン状態となる。更にデビラーマンとの戦闘は降参不可能になるので、他プレイヤーを脅かす存在となる。
デビラーマンになるには、以下の三通りの方法がある。
- マスイベントで現れるウェーバーの、デビラーマンへの誘いに乗る(7日間)。
- ビリの時に雑魚敵から入手できることがある、けいやくしょを使う(13日間)。
- 強制的にデビラーマンに変身することのあるビビバビデブゥを使う(7日間)。
- 利点
- デビラーマンの状態で他プレイヤーに勝利すると、そのプレイヤーとの経験値差が完全に埋まるだけの経験値が得られ、通常時より強力な罰を与えられる。デビラーマンは装備を選択して捨てられる他に、Dグッズを3つ奪えるのが特徴。デビラーマン時に得られた経験値は、解除後の戦闘で入手できる。
- 欠点
- デビラーマンになると所持金(貯金は除く)、持ち物(宝とエッグは除く)を失うことになる。また、他プレイヤーに勝利しても宝以外は捨てることしか選択できない。契約期間が意外と短く、契約期間内でも章が終了するとデビラーマンでは無くなるため有効活用できないことがある。能力面では、元々のSP値が低いとフィールド魔法に弱く、回復方法も限定的となっている。倒された場合は強力な装備を奪われる。
特殊ルーレット
デビラーマンになると、自分のターンの開始時に特殊な効果を得られるルーレットを回すことになる。ルーレットの内容は以下の通り。
- デビルパワー+ 10
- デビルパワー+ 20
- デビルパワー+ 30
- デビルパワー+ 50
- デビルパワー+100
- 章により一定のEXPを入手
- HPとステータス異常を完全回復
闇の力
デビラーマンになると、自分のターンに闇の力を使うことが可能。特殊ルーレットで集めたデビルパワーを消費することで闇の力が発動する。闇の力の種類は以下の通り。
- レベル1( 10DP)「ミダレワナ」:どこかにワナを8つ仕掛ける
- レベル2( 20DP)「ミナデロン」:全員にデロンをかけて戦闘状態にさせる
- レベル3( 30DP)「ミナイッポ」:全員をイッポにする
- レベル4( 40DP)「マスクロズ」:全員をアイテム・魔法・宝箱・発掘マスに止まれなくする
- レベル5( 50DP)「ミセクロズ」:全員を建物マスに止まれなくする
- レベル6( 60DP)「ミナメッセヨ」:全員の持ち物のどれかをいくつか消滅させる
- レベル7( 70DP)「キルジャンプ」:戦闘可能な人の場所へワープする
- レベル8( 80DP)「ミナビンボ」:全員のお金をゼロにする
- レベル9( 90DP)「ヘイカモン」:全員を自分のマスに集める
- レベル10(100DP)「ミナバトル」:暫くの間、通常マスに止まった相手を強制的に自分と戦わせる
デビラーマン対策
他プレイヤーがデビラーマンとなった時には、以下のような対策が考えられる。
- クリスタル等を使い、店マスや宝箱マス等に止まり、戦闘にならないようにする。
- クリスタル等を使い、洞窟等のマップを出入りし、戦闘にならないようにする。
- クリスタル等を使い、ダメージマスや毒マスに止まり、戦闘にならないようにする。
- キエるんですを使い、戦闘にならないようにする。
- 闇の力が少ない内は、敢えて通常マスに止まり降参すると安全に逃げられる。
- トーレナいわを使い、自分を閉じ込めて、デビラーマンが近寄れないようにする。
- トーセボーンを使い、デビラーマンが近寄れないようにする。
- フィールド魔法(フグチリン、ネムネム、ウラミー等)を使って足止めする。
- 特技と攻撃魔法に状態異常を付加できる装備を持つと、戦いを挑まれにくくなる。
- 特技に「にげる」がある武器を装備し、戦闘になったら攻撃せずに逃げる。
- ヘイカモンで全員が呼ばれた場合、仲間同士で戦いをするようにし、降参する。
- まほうのクスリ、ふっかつざい、ダウン、エネチェンジ、ぱくり等を利用して倒す。