ルール

基礎知識

原則
  • 塗り:左と上の数字をヒントにしてフィールドのマスを塗りつぶす。
  • 方法:左の数字は横、上の数字は縦に塗りつぶせるマスの数を示す。
  • ×印:塗りつぶせないマスには、×印をつけると手がかりが増える。
  • 正解:正しく塗りつぶせたらフィールドの中の隠れた絵が完成する。
基本例(5×5マスの場合)
  • 例1:左に5と表示→その行は全て塗りつぶせる。
  • 例2:上に3・1と表示→その列は上から3つ、1マス空けて1つ塗りつぶせる。
  • 例3:左に3と表示→左右どちらから予測しても重複する中央のマスが塗りつぶせる。
  • 例4:上に1・2と表示→同様に上から4マス目(下から2マス目)が塗りつぶせる。
解き方(問題によっては消すとどうなるかを仮定して解く必要がある)
  • 大きな数や複数の数の行列から塗りつぶし、それをヒントにさらに塗りつぶす。
  • 塗りつぶせないマスに×印をつけ、それをヒントにさらに塗りつぶす。
  • 上記を繰り返す。
ルール
  • イージー:5×5マス、10×10マスの問題のみが出題される。入門者向け。
  • ノーマル:間違えると、ペナルティ時間*1が加算され、間違いを教えてくれる。
  • フリー :間違えても、何も起きず、全正解マスを塗りつぶすとクリアになる。
*1:60分を超えてクリアした場合は完成図を見ることができない。
各機能
  • ヒント  :問題開始時、ルーレットが止まった行列の解答を示す。
  • リタイア :スタートボタンから選択可能、途中のデータは消える。
  • 中断   :スタートボタンから選択可能、セーブして一覧に戻る。*1
  • ?スタート:スタートボタンから選択可能(フリーの時のみ)、試し塗りできる。
*1:中断後、一覧から中断データ(1つのみ作成可能)を選ぶと、途中からプレイできる。