ルール

基礎知識

原則
  • 消去:縦横に同色のぷよを合計4つ以上くっつけるとその塊を消去することができる。
  • 連鎖:あるぷよの消去が元となって他のぷよが連動して消えていく現象を連鎖という。
  • 邪魔:消去したぷよの数・連鎖数に応じた量のおじゃまぷよが相手に落ちる。
  • 負け:×が表示されている箇所にぷよかおじゃまぷよを置くと負けとなる。
おじゃまぷよ特徴
  • 落下:一度に落ちる量は岩一個(5列分)まで。端数の落下場所は自動的に選択される。
  • 消去:おじゃまぷよの隣でぷよを消すと同時に消去できる(得点にはならない)。
  • 予告:相手の連鎖が終了して、自分がぷよを置くまでは予告状態となり、落ちてこない。
  • 相殺:予告されている状態で連鎖をすると、連鎖分それを打ち消すことができる。
注:ぷよぷよモードなど、一部のモードには相殺がない。
相殺の違い
  • ぷよぷよ通:相殺した後に残っているおじゃまぷよは、すぐに落ちてくる。
  • フィーバー:相殺した後に残っているおじゃまぷよは、相殺し続ける間は落ちない。
フィーバーモード
  • キャラ毎にタイプ*1とNextぷよ出現の雛形(タイプの下に表示されている)がある。
  • 3、4コぷよ*2(4つが同色の場合ボタンで色変更可能)も配置される。
  • 通常状態とフィーバー状態の2つがある。
  • 普通にぷよを消去すると、フィーバー時間が1秒伸びる(15〜30秒)。
  • 相殺するとゲージが1上昇し、7溜まるとフィーバー状態に移行する*3。
  • フィーバー状態では専用画面になり、通常画面に残った予告ぷよは落ちて来ない*4。
  • 次々に出現する連鎖のタネの連鎖開始地点(左方が多い)を見つけ消去する。
  • 一度ぷよを消去すると連鎖のタネがリセットされる(点火チャンスは一度)。
  • 連鎖の成功失敗に応じて出現するタネの連鎖数が1増減する(5〜15連鎖)。
  • 連鎖のタネの消化に成功すると、フィーバー時間が多少加算される。
  • フィーバー時間が経過すると通常状態に戻る*5。
  • 再びフィーバー状態になると、前の連鎖数が引き継がれた連鎖のタネが降る。
*1:通常時に相手に落ちるぷよの数が多い、フィーバー時に相手に落ちるぷよの数が多いなど。
*2:3個の場合は2+1or3、4個の場合は2+2or4という形になる。
*3:全消しと同時にフィーバー状態に移行すると通常より2つ大きい連鎖のタネが降ってくる。
*4:相手が完全にフィーバー画面へと移行したらフィーバー画面にも攻撃可能。
*5:0秒時にNEXTぷよが降りていれば時間切れでも置くことができる。
全消し
ゲーム開始後、ぷよが全く無い状態にすると、モードによって特典が得られることがある。
  • ぷよぷよ :特になし。
  • ぷよぷよ通:全消し後にぷよを消すと、相手に30個のおじゃまぷよが追加される。
  • フィーバー:連鎖のタネが出現(通常時)、タネ増量+時間追加(フィーバー時)。
上達のコツ
  • ぷよをすぐ消さず、連鎖を考える。
  • NEXTぷよを見ながら、効率良く連鎖を作る。
  • 下キーをなるべく押しながら、素早く連鎖を作る。
連鎖の組み方
とりあえず、階段積み(ゲーム内のじゅぎょう参照)で素早く6連鎖できるようになればストーリーの敵などには楽に勝てるようになる。なお、他にも様々な連鎖の組み方や方法論があるが、このサイトでは扱わない(教えられる程の技量がない)。

他のモード

モード概要特徴
はっくつぷよの下に埋まった☆を消すと相手に彗星が落ちる☆攻撃は相殺できない
ばくだん6個毎に爆弾が1つ降り、後に周囲がかたぷよとなる周囲の爆弾は誘爆する
だいかいてん10秒毎に上下が逆になる回転前後の連鎖は威力大
サーチライト現在のぷよと動くライトの照らす部分のみ見えるフィーバー時明るくなる
ずっとフィーバー常にフィーバー状態となる、予告(月)消去後攻撃可予告消去に9連鎖程必要
すいちゅうぷよが浮かぶ、おじゃまぷよは6個集まった毎に降る-
こおりづけ後に解ける氷ぷよが降る(隣のぷよ消去でも解凍可)氷ぷよはキャラ特性あり
なぞぷよ出題される共有問題を相手より早く解くおじゃまぷよは降らない
でかぷよ3つ繋げると消える4倍の大きさのぷよで勝負する-
とことん*1概要特徴
とことんたいせん敵と勝負し続ける、キャラ出現に少々時間がかかる段々敵強化
とことんぷよぷよぷよを消し続けるぷよ消去数は9999が最大
とことんフィーバー制限時間内に連鎖のタネを消し続ける*2連鎖数に応じて時間追加
とことんなぞぷよ制限時間内に問題を解き続ける問題に正解して時間追加