魔のダンジョン
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攻略チャート
魔のダンジョン、クリアまでの流れ
- 魔法使いに転職する。
注)不思議のダンジョン27Fクリア後に転職可能になる。 - 老人の家から魔のダンジョンに入る。
注)アイテム等は持ち込み不可。
注)魔法使いは装備ができない(指輪のみ可)、腹が減らない。
注)魔法使いはレベルが上がる毎に1つ程度の魔法を覚える(レベルアップにより全50種の魔法の中から最大30種の魔法を覚えることができる)。魔法の詳細は、魔法一覧を参照。
注)魔法はHPを消費(0〜150)することによって使うことができる。
注)魔法を使う敵にはほぼ全ての攻撃魔法が効かない(ダメージが1になる)。
注)魔法使いは状態異常等で魔法を忘れることがある(ワナ、魔法、攻撃等を含む)。
注)出現する敵の詳細は、敵:魔のダンジョンを参照。 - 魔のダンジョン35Fに落ちている魔法の剣を探して拾い、クリアする。
魔のダンジョン攻略のポイント
- 一度覚えた魔法はスペルブックに書きこめるようになるため、有用な魔法を覚えてから挑戦する(試練の館へ行き、メガンテを成功させると効率的)。
- お腹が減ることはないので、序盤にできるだけレベル上げをするようにする(召喚スイッチを利用)。
- 回復は回復の壺で行うことを前提にし、できるだけ最大HPを上げるようにする。
- 常にワナを探しながら歩くようにする。
- 魔法系の敵や後半の敵は、あまり相手にしないようにする(状態異常、ザキ系等で対応)。
- ふこうのたねを利用するとすぐにレベルアップができるので、魔法の修得効率を上げることができる。
魔のダンジョン情報(フロア数:35F、アイテム持込可能数:不可)
階層 | 出現モンスター |
---|---|
01〜02F | ゴースト、ゆうれい、ももんじゃ、キラースコップ、タホドラキー、スライムベス、スライム |
03F | スライムナイト、フレイム、ぐんたいアリ、おばけきのこ、スモールグール、ファーラット、マミー |
04F | 上記(03F)のモンスター+きめんどうし |
05F | 上記(03F)のモンスター+きめんどうし、ドルイド |
06〜07F | まどうし、エビルポット、メタルライダー、ダンスキャロット、キメラ、さまようよろい、イエティ |
08F | トロル、エビルポット、キメラ、さまようよろい、アイアンタートル、ダンスキャロット |
09F | トロル、エビルポット、キメラ、さまようよろい、アイアンタートル |
10F | バーサーカー、シャーマン、ようがんまじん |
11〜12F | バーサーカー、シャーマン、ようがんまじん、ミミック |
13〜15F | メイジキメラ、きとうし、シャドー、ミステリードール、テンツク、ベビーサタン、ミミック、他 |
16〜20F | はね仙人、あやしいかげ、ドラゴン、シルバーデビル、ホイミスライム、しびれくらげ、メガザル..、他 |
21F | げんじゅつし、おおめだま、バズズ、スーパーテンツク、爆弾岩、メタルスライム、ひょうがまじん、他 |
22〜24F | 上記(21F)のモンスター+メイジキメラ |
25F | げんじゅつし、おおめだま、バズズ、スーパーテンツク、爆弾岩、メタルスライム、ひょうがまじん、他 |
26〜30F | ドッグスナイパー、メイジももんじゃ、だいまどう、石人形、しにがみ、ゾンビマスター、ケダモン、他 |
31〜35F | ドッグスナイパー、じごくのつかい、ハエまどう、メトロゴースト、ベロベロ、エリミネータ、他 |
種類 | 入手可能アイテム(全21種) |
剣 | 敵:エリミネータの斧 |
盾 | なし |
矢 | なし |
指輪 | なし |
壺 | 拾:回復の壺 |
杖 | 拾:封印の杖 、拾:場所替えの杖、拾:ふきとばし杖、 拾:もろはの杖 、拾:いかずちの杖、拾:へんげの杖 、拾:バーサーカーの杖、 敵:バシルーラ杖、敵:ドルイドの杖、敵:きとうしの杖、敵:げんじゅつしの杖 |
巻物 | 拾:スペルブック、拾:リレミトの巻物 |
草 | 拾:命の草、拾:弟切草、拾:薬草、拾:しあわせの種、拾:ふこうの種、拾:めぐすり草 |
パン | なし |
その他 | なし |