DME

DMEはキャラクターのクラスに関係なくレベルアップで30〜99の範囲でランダムに上昇。

DMEは一定のレベルになった時にも上昇。これはキャラクターのクラスに関係し、次のようになります。

レベル剣士系重戦士槍使い弓使い魔術師
 5100030001500 500 300
 92000300025001000 800
1330004000350020001800
1740006000450030002800
2150006000550040003500
2560008000650050004500
2970008000750060005500
3370008000750060005500
3913002000150010001000
4923003000250020001000
5923003000250020001000
6923003000250020002000
7923003000250020002000
8933004000350030003000
9950005000500050005000
合計5380069000590004450039700

DMEの最大値は90000です。初期レベルから生命の腕輪を2つ装備しておけば、ほぼ全てのキャラクターのDMEを最大値にすることができます。

ステータス

ステータスはレベルアップで上昇。キャラクターのクラスに関係し、次のようになっています。

項目剣士系重戦士槍使い弓使い魔術師
STR 6〜1010〜14 4〜 8 2〜 6 1〜 5
INT10〜14 3〜 7 8〜1210〜1415〜19
AGL 2〜 6 1〜 5 2〜 6 3〜 7 1〜 5
DEX 1〜 5 1〜 5 1〜 5 3〜 7 1〜 5

これら4つのステータスが上昇することにより、ATK(=STR)、AVD(=AGL)、HIT(=DEX)、RST(INT/2)も上昇します。

ステータスはアイテム「金の卵」「聖なる雫」でも上昇させることができます。